フェア&セイロン 夜会話



▼第四話

セイロン「なるほど・・・。そういった理由で御子殿が世話になっていたワケか。迷惑をかけたな」
フェア「別に、感謝されるようなことなんてしてないってば。なりゆきで関わったから、最後まで面倒みてるだけ。それだけだよ」
セイロン「あっはっはっは! そうか、そうか。だが、我はそういう考え方は好きだぞ。鬼妖界でいうところの侠気というものだな」
フェア「きょうき???」
セイロン「かいつまんで言えば困っている者を助けてやろうとする心だ。人間の、しかも童がこれを持ち合わせておるとはな。いやはや、この世界は本当に面白いものよ。あっはっはっは!」
フェア「面白いって? あなたは、この世界が嫌じゃないの?」
セイロン「とんでもない! 我は、自分から望んでこの世界に来たのだ。まあ、召喚獣にも色々といるということだな。あっはっはっは!」


リビエルの言う通り、やっぱ、この人って変わってる・・・



▼第五話

セイロン「怒らないのかね?」
フェア「何が?」
セイロン「アロエリがしでかした一連の出来事だよ」
フェア「もう、済んだことよ。それに・・・そうさせない為に、あなた、先に彼女を殴ったんでしょ?」
セイロン「あっはっはっは! やれやれ・・・しっかりお見通しか」
フェア「まあ、なんとなくそう思っただけなんだけどね」
セイロン「ニンゲンの言葉にはあやつも、ただ反発するだけだろうが、我の叱責であれば、いくらかは堪えるだろうと思ってな」
フェア「でも、ちょっとやりすぎだったんじゃないの?」
セイロン「あの時・・・彼女は、罰せられることを望んでいた。だから、はっきりと目に見える形で罰してやったのだよ。ずっと引きずってきた自責の念から解放してやるために、な」
フェア「よくわかんないなぁ、そういうのは」
セイロン「まあ、御使いの中でも我は少しばかり特異な立場であるからして、冷めた目を持ち続けていられるのやもしれんな・・・」
フェア「特異な立場?」
セイロン「我はラウスブルグの住人ではないのだよ」
フェア「!?」
セイロン「故あって、世話になっていた客人なのだ」
フェア「ちょっと待って!? なんで、余所者が御使いなんて立場になれちゃうの!?」
セイロン「先代から頼まれたのだ。御子殿が後継者となるまでの期限つきで、な」
フェア「そうだったんだ・・・」
セイロン「約束が遺言となった今、違えるわけにはいかぬ。そして、願わくば先代の仇を討つ! そうすることで、賜わった恩義に報いたい・・・。今の我を動かしてるのは、そうした願いであるのだよ」


セイロンにとってはそれが、譲れない想いなのね・・・



▼第六話

セイロン「武の技を磨き続ける者にとって、怪我は必ずついて回るものだ」
フェア「セイロンも、やっぱり怪我とかしてたの?」
セイロン「ははっ、当然だとも。ただし、武闘家の我は、ストラによる回復術を会得していたからな。骨が砕けようとも、ストラで癒しながら修行しておったぞ」
フェア「無茶苦茶ね・・・」
セイロン「いやいや、これが意外と理にかなっておるのだよ。肉体というものは、かけられた負荷に応じて強化される。極限状態におかれるほど、その反発により底力がますのだよ」
フェア「じゃあ、アルバの骨折に治癒の奇跡を使わせなかったのもそういう理由なの?」
セイロン「ああ、育ち盛りの年頃ゆえ、もともと治りは早かろうし、回復力をストラで高めてやる治療法が一番良いと思ってな」
フェア「なるほどね・・・」
セイロン「過ぎたるは及ばざるがごとし、ストラや魔力による治癒の術はな、自然回復の助け程度に用いるのが一番良いということなのだよ。命に関わるような大怪我の場合、また話は別なのだがな」
フェア「あまり頼りすぎるのは良くないってこと?」
セイロン「はっはっは、まあそういうことだ」


ストラや奇跡も万能じゃないってことか・・・



▼第七話

フェア「セイロンは龍人なのに、やたらと人間のことに詳しいよね。怪我の手当てのこともそうだし、食べ物とか武術のこととかもさ」
セイロン「あっはっはっは。それは、鬼妖界にも人間が暮らすからだ。正確には、人間という種族そのものが例外で、このリィンバウムと鬼妖界シルターンという、ふたつの世界に存在しているのだよ」
フェア「例外なんだ・・・」
セイロン「ああ、珍しいな。異なる世界に同種族が存在するのは、人間と竜くらいのものだ」
フェア「竜も?」
セイロン「そもそも、真の竜とは魂の輝きが極限に至り、発現するものなのだ。姿形はそう見えずとも・・・概念としてはどこにでも存在しうるのだよ」
フェア「???」
セイロン「ははは、すまぬ。難しすぎたようだな。店主らの常識とは異なる概念によって竜は語られるものだ。機会があれば、また説明することもあろう」
フェア「あ、うん・・・」


よくわからないけど竜って、とてつもなく難しい存在かも・・・



▼第八話

フェア「珍しいよね、セイロンがわたしを呼び出すなんて」
セイロン「きちんとした形で話をしておく必要があったのでな」
フェア「え?」
セイロン「すまぬ、店主よ。そなたらの好意に甘え、あのような事態を招いてしまった。詫びのしようもないことだと思っている」
フェア「ちょっと、待って!? 待ってってば!? 別にセイロンたちのせいでああなったワケじゃないんだし、それに言ったでしょ? あなたたちはわたしの身内も同然だって」
セイロン「そう言ってもらえたからこそ、なおのこと心苦しいのだよ。身内を危険に巻き込むことなど、誰だって望みはするまい」
フェア「セイロン・・・」
セイロン「だが、そうは思っても、我らには身をよせるあてが他にないのだ。今少しだけ、ここに留まらせて欲しい。二度とあのようなことが起きぬように、我も充分に気を配るゆえ。だから、頼む・・・」
フェア「頭をあげてよぉ。セイロンらしくないよ、そういうのってさ。わかったら、いつものように豪快にしててよ・・・ね?」
セイロン「フェア・・・。・・・承知した」


そういう危険も承知で、わたしは、身内だって言ったんだよ・・・



▼第十話

セイロン「クラウレの言った秘密のことだがな。あれは・・・」
フェア「それは明日、みんなの前で話してくれる? 今は、ちょっと聞きたくないの。ゴメン・・・」
セイロン「そうか・・・」
フェア「別に、あなた達に腹を立ててるからじゃないのよ? まあ、ちょっぴりムカッとはしたけど。でも、それよりも今は、色んな事がいっぺんにあったから・・・。頭がぐちゃぐちゃになってて、ちょっとキツイんだよね。ポムニットさんとかアロエリのことも心配だし・・・」
セイロン「さもあらん。我も、彼女の件にはド肝を抜かれた。悪魔の血を引く娘であろうとはな」
フェア「見た目にはあんまり驚いてるようには見えないけど?」
セイロン「それはおそらく、生まれた世界の違いのせいであろうな。鬼妖界では、妖怪と人が交わることなどさほど珍しくもない。場合によっては礼賛されもするし、そうして生まれた子が、英雄として名をあげた伝承もあるのだよ」
フェア「そうなんだ・・・」
セイロン「願わくば、彼女もまたそのように大成してもらいたいものだな」


そうだよね・・・。結局は考えようってことなんだもんね



▼第十一話

セイロン「とうとう、あの男まで出てきてしまったな。魔獣調教師・・・無色の派閥の召喚師、ギアン・クラストフ」
フェア「いよいよ、親玉の登場ってワケだね」
セイロン「いや、厳密には彼は親玉ではない。敵の頂点に存在するのは「姫」と呼ばれる少女なのだ」
フェア「少女、って・・・女の子が親玉なの!?」
セイロン「うむ、年の頃は店主らと同じくらいか。もっとも、人間と仮定した場合での話だがな」
フェア「それって、人間じゃないってことなの?」
セイロン「さすがにわからぬよ。一度きり、遠くから見ただけだからな。どうやら、普段からあまり表には出ずに過ごしているらしい。まさに箱入り娘という言葉が似合いだな。あっはっはっは!」
フェア「茶化さないでってば」
セイロン「まあ、全軍の指揮を任されているのはあの男に違いない。まあ、見たとおりのなにかと得体の知れぬ人物なのだよ」
フェア「うん、召喚術の力をあんな風に消し去ってしまうなんて、ちょっと人間離れした芸当だもんね・・・」
セイロン「まったくもって同感だ。あやつと比べたら将軍や教授の振る舞いの方が我には理解できるし、認められる部分もある」
フェア「認められるってどういうことよ?」
セイロン「姫に対する忠義で行動している部分さ。先代に受けた恩義へと報いるため、仇討ちを志している我には、あの者たちの想いは自分のことのように感じとれるのだよ」
フェア「だからって・・・そのために命を捨てるなんて、わたしには理解できないよ。守るために戦ってるんだったらともかく、あいつらは奪うために攻めてきてるのよ!? なのに、命まで捨ててしまえるなんて、絶対おかしいよ・・・」
セイロン「一面だけを見るのならそのとおりやもしれぬ。しかしな・・・もしかすると、それは別のなにかを守るためなのかもしれぬぞ?」
フェア「え?」
セイロン「あの老人に限ってのことならば、答えは明白と言ってもいい。おそらく、あの者は死に場所を求め続けておるのだろうな・・・。死によって、罪の報いを受けたいのだろうさ。だからこそ、復讐から逃げようとしなかった」
フェア「そんな!? いくらなんでも・・・」
セイロン「年を重ねていくほどに人は、そう思ったりもするようになる。まあ、敵の事情を詮索したところでどうにもなるまいさ。戦いは避けられぬ。そして、我らは負けるわけにはいかぬのだ。惑わされてしまえば、命をなくすことになりかねんぞ、店主よ」


わかるけど・・・でも・・・っ



▼第十四話

セイロン「我を、酷い奴だと思っているのではないのかね?」
フェア「別に、そんなことは思ってなんかないよ。立場だってあるし、何よりあなたたちは当事者なんだもんね。わだかまりがあるのも当然だって思うし」
セイロン「・・・この立ち位置は、本当にきついものだな。クラウレが耐えてきた重みが、今さらながら骨身にしみているよ」
フェア「クラウレ、か・・・。ねえ、セイロン。御使いだった頃のクラウレってどんな感じだった?」
セイロン「行動力と責任感を併せ持った、長に相応しい男だった。私事を顧みることなく、郷のため、民のために働き続けていたんだ」
フェア「優等生だったんだね」
セイロン「だがな、真面目すぎて無理ばかりするせいで、側で見ている、我やアロエリは、いつも心配させられたさ。手を抜け、休め、と我はいつもそう言ってばかりいたがな。今思うと、あやつは背負った立場の重さに潰されないように気を張ることで、抵抗していたのかもしれぬ。わかったところで、今となっては、もう手遅れだろうがな」
フェア「セイロン・・・」
セイロン「敵に回して躊躇いはない、などとは言えぬ。だが、あやつは今まで、そうした感情を殺して長を務めてきたのだ。我だけが、客人面でその責任から逃げるわけにもいくまい。御使いとしての立場を、最後まで、しっかりと貫き通してみせる。それが我の覚悟であり、かつての友への誠意なのだからな・・・」


セイロンの覚悟・・・。でも、本当にあなたはそれでいいの?



▼第十六話イベント

フェア「ねえ、セイロン。あなたは最初から気づいてたの? わたしが、その・・・響界種だってこと」
セイロン「ああ、前もって話は聞いておったよ」
フェア「前もって???」
セイロン「おやおや、すっかり忘れているようだな。我は、そなたの父君と会っておるのだぞ?」
フェア「あーっ!?」
セイロン「そなたの父君が先代の守護竜を訪ねられたそもそもの理由はな、至竜の生き血を求めてのことだったのだよ」
フェア「生き血って・・・なんで、そんなものを」
セイロン「幽角獣の角と同様に、至竜の血も万病に効く秘薬になるのだよ。授かった響界種の力が強すぎるせいで、愛娘が苦しんでいる。救うために、生き血をどうかわけてほしい。父君は、そう言ったのだ」
フェア「エリカのために・・・」
セイロン「対価として、父君は先代の望みを叶えてくれたのだよ」
フェア「なんで、そのことを黙ってたのよ!?」
セイロン「話せば、店主殿の出生の秘密に触れてしまう」
フェア「あ・・・」
セイロン「それに、半信半疑でもあったからな。腕輪の封印とやらは、そなたの能力を押さえ込んでおった。親心がさせたのだろう、そう思うと、余計に言い出せなかった。すまなかったな」
フェア「・・・いいよ。どのみち、いつかはこうなってたんだし。あなたを責めるのはスジ違いだよね、うん」
セイロン「強いな、そなたは」
フェア「そうでもないよ? 今だって、みんなに会うのが怖いし、油断してると・・・泣いちゃいそうでさ。あ、あはは・・・っ」

フェア「あ・・・」(抱き寄せられる)
セイロン「心配するな・・・。そなたは、けして孤独にはならぬ。たくさんの仲間がいる。そして、我も・・・」
フェア「セイ・・・ロン・・・」
セイロン「そなたは、我らを身内と言ってくれた。ならば、我らにとっても、そなたは大切な身内だ。身内を守るためなら、迷いなどあるものか。だから・・・フェア。そなたは我が守る。命にかけても」
フェア「うん、ありがとう。セイロン・・・」



▼第十八話

セイロン「・・・・・・開いておるぞ、店主殿。遠慮せずに入って来い」
フェア「まいったわね・・・。まるで、わたしが来ることお見通しだったみたいじゃない」
セイロン「気配を感じたからな」
フェア「気配???」
セイロン「鬼妖界における武術は、ことに精神鍛錬を重視するものでな。修行の果てに、説明のつかぬ不思議な力さえ体得できるのだよ。我ら龍人は、それが魂の持つ力だと解釈しているがな」
フェア「魂の力・・・。じゃあ、もしかしてセイロンが、武術を学んだのって・・・」
セイロン「そのとおり、これも至竜の境地に至る修行の一環なのだよ。なかなか、簡単には到達できぬがな?」
フェア「あはははっ」

セイロン「だからこそ、我はギアンと戦うのが正直、恐ろしい」
フェア「え・・・」
セイロン「こともなげに竜に至るのだと、あの男は言うことができる。我にはできぬよ。とても、そのような自信はないのだ」
フェア「セイロン・・・。しっかりしてよね!? いつものあなたらしくないじゃない?」
セイロン「フェア・・・」
フェア「なんていうか、あなたって、いつも偉そうに笑ってて、根拠のない自信に満ちあふれてるのが当然だったじゃない」
セイロン「それは、我ではなく店主殿のことであろう?」
フェア「え?」
セイロン「無理難題を前にして、退くことも、かわすことも潔しとせずに、正々堂々と正面からぶつかって、結局は乗り越えてしまう。そんな店主殿の姿を見て、我は心底感心をしておるのだぞ?」
フェア「あれは・・・ただ、必死になってやってるだけよ。別に、立派な考えがあるワケじゃないよ」
セイロン「自然体だからこそ、感心しておるのだよ」
フェア「買いかぶりすぎだと思うけどなあ。今だって、不安で眠れなくて、ここにいるんだし・・・」
セイロン「過程は問題ではない。それは、そなたの持論のひとつであろう?」
フェア「!」

セイロン「怯えようが取り乱そうが、いざという場面でためらわずに決断をし行動できれば、それで充分ではないか」
フェア「そっか・・・うん、そうだね。難しく考えたって、なるようにしかならないもんね」
セイロン「あっはっはっは、それでこそ店主殿だぞ」
フェア「それはこっちのセリフよ。そんなふうに陽気に笑ってるのが、一番セイロンらしいよ」
セイロン「うむ、笑う門には福が来るともいうしな。明日の決戦を最後に、それぞれがそれぞれの日常を取り戻せれば、これほど、めでたいこともあるまいさ」
フェア「ええ、そうだね」

セイロン「そうすれば・・・我も、心おきなく旅立つことができる」
フェア「旅立つって・・・リュームたちも一緒なんでしょ?」
セイロン「いや、そうではない。我は、御使いの座を辞するつもりなのだ」
フェア「!」
セイロン「仲間たちには、もう理解してもらっておる」
フェア「なんで!? 確かに、継承は無事に終わったけど・・・リュームにはセイロンの助けがまだ必要なはずでしょ?」
セイロン「実はな・・・我は、自らの意思でこの世界にやってきて、客人として、守護竜殿の世話になっておった。その見返りに・・・御子殿が一人前になるまで、御使いの役目を引き受けていたのだ。本来の目的を一時的に棚上げして、な」
フェア「本来の目的?」
セイロン「我が一族が祭っている龍神イスルギさまがこの世界に遣わした、龍姫さまと呼ばれる御方を、鬼妖界へと連れ帰ることだよ」
フェア「龍姫ってことはつまり、その人も龍神ってこと?」
セイロン「鬼妖界の静かなる龍神や鬼神は、霊界の天使たちと同様に、エルゴの王と、深い親交があったのだよ。彼の戦いが終わった後も、望んでこの地に残られた方もいる」
フェア「龍姫さまってのもその一人ってこと?」
セイロン「ああ、本来ならば、連れ戻す必要などなかったのだがな。彼女を祭っていた一族の血筋が絶えてしまったのでな。心配された龍神さまが、我を迎えの使者として遣わされたのだよ」
フェア「・・・って! ずっとほっといていいの!?」
セイロン「失敬な、ちゃんとお捜ししてはいたぞ。ただ、いかんせん手がかりがまるでないのだよ。龍神の谷の御屋敷はもぬけの空になってしまっておったし、どうやら、人里に出ていってしまわれたらしいのだよ」
フェア「あちゃ〜」
セイロン「まあ、龍姫さまはこちらの暮らしも長いであろうから、そう心配せずともうまくやっていると思っておるよ。あの御方のように馴染みすぎていても困るがな・・・」
フェア「あの御方???」
セイロン「いやいや、別になんでもないぞ、あっはっはっは♪」
フェア「???」

セイロン「まあ、そういう理由で、我は旅に出るのだよ」
フェア「そっか・・・じゃあ、仕方ないよね。でも、なんだかさみしくなっちゃうな」
セイロン「店主殿・・・」
フェア「わかってたつもりだったんだけどさ、いざとなるとね。やっぱり、辛いよ。みんなと離ればなれになっちゃうのはさ。もうずっと、一人で暮らしていたせいかな。他の誰かが、この家にいてくれるってことがすごく嬉しくって、だから・・・」
セイロン「それは、我とて同じ気持ちさ。これほど安らいだ気持ちで過ごせたのは初めてかもしれぬ。きっと・・・フェア。そなたのおかげだ」
フェア「セイロン・・・」
セイロン「そなたは優しい。そして、その優しさがここには満ちている。そなたの優しさに包まれて、日々を過ごしてきたことで、我らが心に受けた傷は癒されたのだろうな。感謝しておるよ」
フェア「べ、別に・・・わたし、特別なことはしてないし・・・」
セイロン「守ってみせるよ。そなたは、けして傷つけさせぬ。皆が、笑ってそれぞれの門出を迎えられるように。そして、またここで何度でも、笑って再会できるように」
フェア「うん・・・」





▼ED

セイロン「そうか、そうか。繁盛しておるのなら結構ではないか」
フェア「他人事だと思って、のんきだよねえ。もーっ、どうせなら忙しい時にやって来て手伝ってほしいよ」
セイロン「それはできぬな。こう見えて、我は我で忙しいのだよ」
フェア「龍姫さま探しでしょ? 少しは手がかりとか見つかったの?」
セイロン「いや、それがまるでさっぱりなのだよ。あっはっはっは♪」
フェア「笑って言うようなことじゃないでしょっ!!」
セイロン「失敬な、これでも足を棒にして捜してはいるのだぞ? 大道都市の方までひとしきり歩いて回ってきたし、旅人たちにもマメに話は聞いておるのだ」
フェア(このところ、姿を見せないと思ったら、そんなところにまで調べに行ってたのね)
セイロン「結論から言えば、この近辺にはいないと考えるべきだろうな」
フェア「じゃあ、やっぱり旅に出るの?」
セイロン「そのつもり・・・だったのだがな。ちょっとばかり、事情が変わったのだ」
フェア「は?」
セイロン「店主殿が懇意にしていた・・・ほれ、シャオメイとかいう占い師。彼女に事情を話したら、協力してくれることになったのだよ」
フェア「協力って・・・そりゃ、あの子はミョーに物知りだし、いろいろと不思議なこともできちゃうけど、だからって・・・」
セイロン「彼女は龍神だよ。おそらく、先代よりもはるかに永い歳月を過ごされている御方だ」
フェア「!」
セイロン「店主殿も、薄々とは気づいておったのではないのか?」
フェア「まあ、普通じゃないことは、わかっていたつもりだけど・・・」
(そっか・・・あの子も『至竜』だったんだ・・・)
セイロン「竜の道は竜に訊け! 調べてあげるからここで待ってなさい。そう言われてしまった手前、待つしかあるまいて」
フェア「ははは・・・」
セイロン「商売仲間に、情報を扱う人物がいるとも言っておられたし、闇雲に捜すよりもきっと、そのほうがよかろうと思ってな」
フェア「・・・じゃあそれまでは、この町にいるってこと?」
セイロン「ああ、そうなるな。とはいえ、まさか隠れ里に出戻るわけにもいかぬし、困ったものだよ。あっはっはっは」
フェア「・・・読めたわよ? さては、セイロン。また、ウチに居候するつもりねっ!?」
セイロン「おお、さすがは店主殿。話の手間が省ける!」
フェア「あのねえ・・・」
セイロン「・・・駄目かね?」
フェア「仕方ないでしょ? もぉ・・・っ。その代わり、ちゃんと食べるぶんは働いてもらいますからね?」
セイロン「無論、心得ておるとも。大船に乗ったつもりで任せてくれたまえ。あっはっはっは♪」
フェア「やれやれ・・・」



リシェル「なるほど・・・それで、あんたがここにいるワケか」
セイロン「うむ、そういうことだ」
ルシアン「だけど、本当にだいじょうぶ? セイロンさん、お店を手伝うのって初めてでしょ?」
セイロン「ははは、ずっと側で見ておったから、心得たものだよ」
リシェル「見た目ほど楽じゃないわよぉ〜?」
セイロン「う、うむ・・・」
フェア「ふふっ、これからさんざん働いてもらうんだから、嫌でもすぐに慣れるわよ♪」
セイロン「ははは・・・」
ルシアン「心配しないで? わからないことは僕が教えるからさ」
セイロン「よろしく頼む・・・」
フェア「それじゃ、夜の部の営業、はりきって行くわよ!」
リシェル/ルシアン「おーっ!」









いずれまた、別れの時は訪れるであろう・・・

だが、今しばらくの間は、そなたらと共に暮らそう。




そなたの優しさと笑顔に満たされた、心地の良いこの場所で・・・






『日々是平穏』


HOME





inserted by FC2 system