ライ&ポムニット 夜会話



▼第三話

ポムニット「結局、ふりだしに戻っちゃいましたねえ」
ライ「タマゴが落ちてきている時点で、変だと思っていたんだけどさ。あんなことになっているとは、さすがに想像もしてなかったぜ」
ポムニット「ですよねえ。さずがにこれじゃあ放り出すことなんかできませんよねえ」
ライ「じゃあ・・・」
ポムニット「仕方ありません。しばらくは現状維持で納得いたしましょう。そ・の・か・わ・り! お嬢さまとお坊ちゃまの身の安全だけは、ライさん、貴方が、絶対に死守してくださいまし!」
ライ「えぇーっ!?」
ポムニット「これは取引です。さもないと、旦那さまに言いつけちゃいますからねえ?」
ライ「ひ、卑怯だぞっ!? ポムニットさん!?」
ポムニット「おほほほほ・・・」


ま、言われなくたって、そのつもりだったからいいけどな・・・




▼第四話

ポムニット「飛び出していってしまった時は、心配しちゃいましたけど、きちんと仲直りすることができて、ホッといたしましたよ」
ライ「まあ、アイツはまだ赤ん坊なんだしな。目くじら立てるのがバカらしくなった。そんだけだよ」
ポムニット「でも、そういう割り切り方だって、大人になるほどなかなかできなくなるものなんですよ」
ライ「そうなのか?」
ポムニット「ええ、そうですとも。わかってはいても、できなくなること、正せなくなること、そういうことって、どんどん増えていくものなんです。ミルリーフちゃんが言っていた、召喚獣のこともそうですね。わかってはいても、召喚術を捨てることは絶対にできないから、そこから歪みが生じていると知っていても、目を瞑ってしまう」
ライ「ポムニットさん・・・」
ポムニット「なーんて! わたくしごときが偉そうですよね? なんせ、召喚術とは無縁のメイドですし。あはははっ♪ くれぐれも今の話はお嬢さまたちにはご内密に・・・。エラそうだって、怒られちゃいますもの」
ライ「あ、ああ・・・」


今のポムニットさん、一瞬だけど、別の人に見えた気がした・・・




▼第五話

ポムニット「アロエリさんの気持ち、わたくし、わかります。自分のせいで、大切な誰かを、不幸にしてしまったら・・・。悔やんでも悔やみきれないし、死にたいとも思いますもの」
ライ「だからって、死んだらそれで終わりだって。ただの、格好悪くて無責任な逃げ方だよ」
ポムニット「そうですね・・・。貴方のお父さまにも、同じようなことを言われちゃいました」
ライ「クソ親父に?」
ポムニット「ええ・・・」
ライ(そういえば・・・ポムニットさんって、親父に紹介されてリシェルの家に奉公していたんだっけ。詳しい事情なんかは知らないけど・・・)
ポムニット「ままならないことって、ありすぎますよね。あの獣皇っていう敵もきっと、そう・・・」
ライ「え?」
ポムニット「血まみれになりながら吠えているあの声が、わたくしには、まるで泣き叫んでいるように聞こえたんですよ。紅い涙を流して・・・」
ライ「ポムニットさん?」
ポムニット「な、なんか変ですよね、最近のわたくしって? 思いこみが激しいというか、思い入れが激しいというか。あはははは・・・」
ライ「いいぜ、別に取りつくろわなくても。オレと話している時は、メイドの立場とかは気にしなくていいよ。オレでよかったら、いくらでも話し相手になるからさ」
ポムニット「ライさん・・・ありがとう・・・」


いつも心配かけているし、息抜きの相手ぐらいはしてやりたいもんな・・・




▼第六話

ポムニット「紅き手袋やら、自由騎士やら、次から次へとはちゃめちゃが押し寄せてばかり。ああ、いつになれば平穏は戻ってくるのでしょうか・・・」
ライ「うーん、ちょっと想像がつかないよな」
ポムニット「他人事みたいにおっしゃらないでくださいまし!?」
ライ「そう言われても、こればっかりは仕方ないって。別にオレだって好きで戦ってるワケじゃねーし」
ポムニット「どーだか・・・。少なくとも、貴方の普段の行いを見ているせいで、ミルリーフちゃんが好戦的になってるのは事実なんですからね」
ライ「ぐ・・・」
ポムニット「必要に迫られて身を守ることは仕方ないでしょうけど、わたくし、やっぱり戦いはキライです。早く戦わなくてもすむようになって欲しいです・・・」
ライ「ポムニットさん・・・」


そうだよな・・・それが当たり前の願いなんだよな・・・




▼第七話

ライ「結局、ポムニットさんのお弁当、食べられず終いだったよな。せっかく作ってきてくれたのに悪かったな」
ポムニット「いいんですよ、別に仕方のないことです。それに久々なもので、うまくできていたかも自信なかったですし。ライさんのお弁当には、到底かないませんよ」
ライ「そうかなあ? ポムニットさんの作る手料理、オレは大好きだけどなあ・・・」
ポムニット「え、そうなんですか?」
ライ「うん、小さい時から自分で料理していたオレにとってはさ、遊びに出かけた時にポムニットさんが用意してくれるお弁当が、ものすごくうれしいごちそうだったんだぜ。家庭の味っていうか、なんていうかさ、ホッとする味なんだ」
ポムニット「は、はあ・・・」
ライ「だからさ、これに懲りないで、また作ってきてくれよ。楽しみにしてるからさ」
ポムニット「は、はいっ! かしこまりましたっ♪」


その時は、戦いとかは抜きにして、のんびり楽しみたいもんだよな




▼第八話

ポムニット「今日は、わたくしのせいで迷惑をかけてしまって・・・」
ライ「気に病むなってば。むしろ、敵を甘く見ていたオレたちが悪かったんだと思う。殴られた傷、平気か?」
ポムニット「ええ、頑丈なのが取り柄ですからね。へっちゃらです♪ むしろ、自分が殴られた時よりもお嬢さまが乱暴された時のほうが、わたくし、何十倍も辛かったです。わたくしなんかのために、あんなにも必死になって・・・」
ライ「リシェルにとっちゃ、それだけ大事なことだったんだよ。それに、そういうポムニットさんだって、同じくらい、あいつのことを心配してただろ」
ポムニット「え?」
ライ「オレ、見てたんだぜ。リシェルが襲われた時、ポムニットさんの表情、すごく思いつめてた」
ポムニット「!?」
ライ「今にも飛びかかっていきそうなくらいの迫力があったからさ。オレ、ちょっと焦っちまったぜ」
ポムニット「あ、あははは・・・そうでございましたか。あははは・・・。必死になるあまりに我を忘れちゃってたみたいですねえ。本当にとびかかっていたらって考えると、ゾッとします・・・」
ライ「うん、そういうのは、オレとしても勘弁してもらいたいな。ポムニットさんには、後ろでオレたちのこと、支えてくれればいい。それだけでも、充分に感謝してるんだからさ」
ポムニット「そうおっしゃっていただけると、わたくしも嬉しいですよ、ええ」
ライ「それじゃ、またな!」
ポムニット「おやすみなさいまし、ライさん」


ポムニット(よかった・・・。でも、いざとなったら、その時には・・・)




▼第十一話

ポムニット「改めて、ああして揃い踏みされると、痛感しちゃいますね。わたくしたち、すごく大勢の敵を相手にしているんだなあ、って」
ライ「ああ、だけどこっちだって一人で戦ってるんじゃない。リシェルたちや兄貴やねーちゃん、たくさんの仲間たちがいる。ポムニットさんだって、残ってくれたしさ?」
ポムニット「えへへへ・・・」
ライ「みんな、信頼しあって、助け合って、今日まで戦ってきたんだ。だから、絶対に負けたりしねーよ!」
ポムニット「わたくしも、そう願ってやみません。ですけど・・・信じて、助け合っているのは、わたくしたちだけではなくて、あちらも同じではないでしょうか?」
ライ「え・・・?」
ポムニット「教授を助けにきた将軍や獣皇は、命令ではなくて、彼ら自身の意志でやって来たように思えたんです」
ライ「ああ、そうだよな。すくなくとも、おっさんとジイさんは根っからの悪人じゃないみたいだし」
ポムニット「なら、このまま戦いを続けることは・・・」
ライ「仕掛けてきたのは、あっちなんだぜ? ポムニットさん」
ポムニット「う・・・」
ライ「ミルリーフのことを諦めてくれれば、話し合うことも不可能じゃないって思ってた。けど、それは無理みたいだってはっきりわかったんだ。ジイさんは・・・そのために命も捨てる覚悟だったからな」
ポムニット「なんで・・・そこまでして、必死になるんでしょうね」
ライ「姫ってヤツのためなんだろうな。どういう関係なのかはさっぱりだけどさ。将軍や教授にとって、大切な存在なんだろう、多分」
ポムニット「うーん・・・。ひらめきましたっ!」
ライ「は?」
ポムニット「なら、その姫にお願いすればいいんじゃないですか! 戦いはもうやめて話し合いましょう・・・って♪」
ライ「いつ? どこで? どうやって???」
ポムニット「・・・えううぅっ」


できるのなら、オレもそうしたいと思っちゃいるんだけどな・・・




▼第十三話

ライ「なんだよ、改まって話したいことって?」
ポムニット「じつに、由々しき事態なんですよ! さっき、旦那さまに呼びつけられたのですが・・・。橋が壊れた一件に、皆さん関わったのではないか、と。かーなーり、真剣に疑っておられるみたいなんですよっ!?」
ライ「まあ、そりゃそーだろうな」
ポムニット「あれ??? びっくりしないんですか???」
ライ「つーか、もっと前に問いつめられるかと思ってたからな。考えてもみろよ? 町外れとはいっても、さんざん、あちこちで大騒ぎしてるんだぜ。この町の顔役であるあの人が、気づかないはずないだろ?」
ポムニット「まあ、確かにそうなのですけど。だとしたら、どうして今まで、なにも仰られないのでしょう?」
ライ「さあな・・・。直接、本人に訊ねるわけにもいかねーし。黙認しててくれるのなら、しらばっくれたほうが楽だしな」
ポムニット「ふむぅ・・・」
ライ「ま、全部片づいたら、きちんと説明しようと思ってるよ。リシェルたちを危ない目にあわせてるのは、事実だしな」
ポムニット「それは大変に殊勝な心がけだと思います。ですが・・・いいんですか?」
ライ「?」
ポムニット「橋の修繕費、多分請求されちゃうと思いますよ?」
ライ「ぐ・・・っ」


やっぱ・・・永遠にしらばっくれとこうかなあ・・・




▼第十四話

ポムニット「エニシアさんたちも響界種だと知って驚きましたよ。半魔のわたくしも、つまりは、悪魔との響界種ですし。仲間と会えたことは嬉しいけど、敵になっちゃいそうだし。たははは・・・、ちょっぴり、複雑な気分ですね・・・」
ライ「辛いんだったらさ、無理して、戦わなくてもいいんだぜ?」
ポムニット「いーえ、そういうワケにはまいりません! 響界種である前に、わたくしは、お屋敷のメイドなんですから。お嬢さまやお坊ちゃまを守るためならば、わたくし、断固として戦っちゃいますよ!」
ライ「ポムニットさん・・・」
ポムニット「それに・・・ライさんは憎しみで、戦ってるんじゃないですし。今は、それしか方法が見つからないけれど、だけど、最後にはお互いに納得できる答えを見つけようと頑張ってるんです。わたくしは、ちゃあんと知ってるんですからね?」
ライ「うーん、それが一番なんだけど、うまくいくかは・・・」
ポムニット「駄目です、嫌です。見つけてくれなくちゃ許してあげません! わたくしも、一緒にお手伝いしますから、頑張りましょうよ。あの人たちだって、わかってくれますよ。だって・・・」


わたくしも、その優しさに救われたんですから




▼第十八話

ポムニット「・・・・・・。こんばんわ、ライさん♪」
ライ「わわ・・・っ!? び、びっくりしたあ。なんで、いきなり空から降ってきたりするんだよ?」
ポムニット「ああ、お月さまを見ていたんですよ」
ライ「月を?」
ポムニット「ええ、わたくし、お日さまの光も大好きですけど、月の光に包まれていると、なんだか、とても心が安らぐんです」
ライ「ああ、なんとなくそれ、オレにもわかるよ。透明な力が、身体中に静かに漲ってくるみたいな・・・」
ポムニット「旦那さまから、聞いたことがあるんですよ。月の光は、天空から大地に降り注ぐマナの恵みだと」
ライ「へえ・・・」
ポムニット「わたくしたちが月光に安らぎを感じるのは、響界種として授かったこの生命が、喜んでいるせいなのかもしれませんね」
ライ「ああ、そうかもな」


ポムニット「明日になれば、全て決着がつくんですよね」
ライ「ああ、多分な。まあ、行きつくとこに着いちゃったってことなんだろうけど」
ポムニット「ええ、まったくです! こういうことには絶対ならぬよう、あれほど約束しましたのに。結局、危ない橋を渡ることになるんですもの。あーあ・・・」
ライ「ぼやかないでくれって。ワザとやったワケじゃないんだし・・・」
ポムニット「わかってますけど。でも、ボヤかずにはいられないです。わたくしが旦那さまにどれほど、こっぴどく怒られたことか。えうぅ・・・っ」
ライ「ま、まあ・・・。なんにせよ、これで最後なんだしさ。ギアンをやっつけたら、いつもの毎日が、また戻ってくるって! 昔となんにも変わらない毎日が、さ」
ポムニット「本当に・・・そうなのでしょうか?」
ライ「え?」
ポムニット「変わらないままで、本当にいられるのでしょうか?」
ライ「それは・・・」
ポムニット「わかってますよ。そんなの、絶対にありえないんです。この戦いの中で、みなさんは、とても沢山のことを、知ったり、考えたりして、成長されたとわたくしは思います。喜ばしいことです。でも・・・、そうやって、いつかみなさんは子供から大人に変わっていく。お嬢さまも、お坊ちゃまも、ライさんも。いつかは、わたくしの手の届かない所へと行ってしまう・・・」
ライ「・・・・・・っ」
ポムニット「ダメダメですよねぇ。本当なら、誰よりも喜ぶべきなのに。寂しいんです・・・。わたくし・・・なんだか、自分だけ置いてけぼりにされる気がしちゃって」
ライ(ポムニットさん・・・)


ライ「ならさ・・・追っかけてこればいいんじゃないか?」
ポムニット「は?」
ライ「置いてけぼりにされるのが嫌なら、ポムニットさんも、オレたちと同じように、また、変わっていけばいいんだよ」
ポムニット「は、はあ・・・」
ライ「例えば、この先、リシェルやルシアンが一人前になった時、ポムニットさんは教育係じゃなくなるかもしれないけど、でも、だからって、お屋敷を追い出されることはないだろ?」
ポムニット「若干、不安ではありますが、まあ、おそらくは・・・」
ライ「なら、いくらでも、代わりの居場所は見つけられるって。あいつら二人のどっちかの専属になったっていいし、もしかしたら、その子供の教育係にだってなれるかもしれない」
ポムニット「そう、うまくいくものでしょうか?」
ライ「だから、そうなれるようにがんばるんだって。追いかけるってのはそういう意味さ」
ポムニット「あーっ、なるほど!、そうですよねっ♪ つまり、わたくしが今よりももっと有能なメイドになれば。そう、有能に・・・。えうぅっ、積み重ねた失点のほうが、なんか多い気がする・・・」
ライ「ドンマイ、ドンマイ! なんとかなるって!」
ポムニット「ワケのわかんない応援で、ごまかさないでくださいましっ!? 失点の半分以上はライさんがらみなんですよ?」
ライ「いや、それはどうかと思うんだが・・・」
ポムニット「もしもの時はちゃんと責任をとっていただきますからねっ!?」
ライ「わかった、わかった! じゃあ、もしもの時は責任とって・・・正式な従業員として、ウチで雇うからさ」
ポムニット「はい、是非よろしくお願いしますね♪」
ライ「もしかして・・・今のやりとり、全部計算づくだった?」
ポムニット「えへへへ♪ ちゃあんと、言質はとりましたからねえ。ライさんも、まだまだ、子供ってことですかしら?」
ライ「こ、このぉ・・・っ、鬼っ! 悪魔ーっ!?」
ポムニット「鬼でも、悪魔でもありませんよーだっ。半魔なんですもの♪」
ライ「むきいぃーっ!?」


でも、これで・・・ずっと、一緒にいることができますよね?

お嬢さま、お坊ちゃま、そして、貴方と・・・




▼ED

ライ「つ・・・っ、疲れたあぁ・・・っ!」
ポムニット「お疲れ様でした、ライさん」
ライ「ポムニットさんこそ、ホント、お疲れ様。ほとんど一人っきりで接客を任せることになっちまってるし」
ポムニット「いえいえ、わたくし、頑丈なのが取り柄のようなものですから。まだまだ、全然へっちゃらですよ♪」
ライ「さすがだなあ・・・。とはいえ、やっぱり一人っきりってのは無茶すぎるよな。リシェルやルシアンが手伝ってる時は、まだいいんだけど・・・」
ポムニット「駄目ですよ? お友達だからって頼ってばかりじゃ。お嬢さまは、正式な金の派閥の召喚師になるお勉強中ですし、お坊ちゃまも当面は軍学校への進学準備で忙しいんですから」
ライ「わかってるって。アイツらにだってそれぞれ夢や目標があるんだもんな」
ポムニット「ええ、そしてそれは貴方にも言えること。ですから、わたくしは旦那さまからお許しをもらい、こうやってお二人の代わりに、お店の手伝いをさせていただいてるんです。時間限定ですけどね♪」
ライ「うん、感謝してるよ、ポムニットさんにもオーナーにもさ」
ポムニット「どうか、そんなに恐縮なさらないでくださいまし。半分くらいは好きでやってることですし」
ライ「え?」
ポムニット「教育係としての役目も、今では、ほとんど名目だけになってしまい、みなさんと一緒にいる時間が減っていくのが寂しかったんです。ですから、こうしてライさんのお手伝いができて、わたくし、とっても嬉しいんですよ」
ライ「ポムニットさん・・・」
ポムニット「それに、好きな人と二人っきりで過ごせる時間があることは、わたくしにとっては、かけがえのない幸せなんですから♪」
ライ「それって・・・あ、あれだよな?家族の団欒とかそういう意味のこと、だよな?」
ポムニット「うふふっ、さあどうでしょう?。ライさんの受け取り方ひとつで、答えは全然、変わってしまうかもですよ?」
ライ「え、えーっと・・・」


リシェル「な、なにやってんのよポムニットぉっ!?」
ポムニット「なにって・・・。ごく普通にお話をしていただけですけど?」
リシェル「くっつき方が、全然普通じゃなーい!」
ライ「のわぁっ!?」(リシェルに突き飛ばされる)
リシェル「ぼけっとしてないで、さっさと、お屋敷に戻りなさいよね? あんたは、あくまでウチのメイドが本業なんだから!」
ポムニット「ええ、ですが本日わたくしは、休暇をもらっておりまして。ずーっと、ここにいても、問題なしなんですよねぇ」
リシェル「きゅ・・・っ!? 休暇なら、どうしてここにいるのよ!?」
ポムニット「それはもちろん、ライさんと一緒にいたいから。いけませんか?」
リシェル「ぐぎぎぎ・・・っ」
ライ「は、ははは・・・っ」
ポムニット「むしろ、お嬢さまこそ、ここで油を売っていてよろしいのですか?たしか、午後からは派閥の勉強会に出るご予定かと」
リシェル「わ、わかってるわよ! ちゃんと、勉強してくるわよっ!! うううぅぅ・・・ッ!」


ポムニット「あららら・・・ちょっと、いじめすぎちゃったですかね?」
ライ「つーか、ここんとこリシェルには、容赦なさすぎだって」
ポムニット「当然ですとも。だって、一番の強敵なんですから」
ライ「は?」
ポムニット「とはいえ、さすがに可哀相になってきちゃいましたし。晩ご飯はお嬢さまの好物を作って、一緒に食べましょう」
ライ「ったく・・・世話がやけるよな、ホントに・・・」
ポムニット「ええ、まったくです」






お嬢さまがもう少し素直になってくれたら、真っ向勝負のしがいもあるんですけど・・・


まあ、今の状況が一番、わたくしにとっては幸せなんですけどね








『わたくしたちの関係』


HOME





inserted by FC2 system