ライ&ミルリーフ 夜会話



▼第四話

ライ「昼間の話だけどな・・・。オレ、お前が召喚獣を助けたいと思ったこと、その気持ちを否定するつもりはないぜ」

ミルリーフ「え・・・」

ライ「困ってる相手を助けてやりたいと思ったのは悪いことじゃない。ただ、世の中ってのは正しいことだけじゃ動いてねえ。よかれと思ってやったことでも、それが回りに不都合なことなら容赦なく叩かれる。世の中、そういう仕組みなのさ」

ミルリーフ「そうなの???」

ライ「ああ、なにしろ・・・オレも、お前みたいに理不尽なことがガマンできなかったからな。納得できないことには徹底的に逆らって暴れたりしてたんだ」

ミルリーフ「パパも、やんちゃだったんだ?」

ライ「ああ・・・。でも、今はさすがに落ちついてきたよ。店を任されてからは、嫌でも世間と向かい合ってきたし。自然に、気持ちを抑え込む癖がついてきたのかもな。大人になった・・・っていえば、聞こえはいいんだけどな」

ミルリーフ「うーん・・・よく、わかんないよ」

ライ「そのうち、嫌でもわかるようになるさ。じゃなきゃ・・・世の中から弾かれることになるからな」


そう・・・クソ親父みたいに、な




▼第五話

ライ「しかし、お前が獣皇にぶちかました攻撃にはちょっと驚いたぜ。なりはちっこくてもやっぱ、お前は竜ってことなんだな」

ミルリーフ「えへへへ・・・」

ライ「これからは泣き虫だって笑えなくなりそうだな」

ミルリーフ「え?」

ライ「背中に隠れてピイピイ鳴いていた頃からは考えられないくらい、お前は強くなってる。そして、儀式の度にもっと強くなってく。じきに、オレが守ってやる必要もなくなるんだろうな・・・」

ミルリーフ「そ、そんなことないもんっ!! ミルリーフはちっとも強くなってなんかないよっ!? パパと一緒じゃなきゃダメなんだもんっ!!」

ライ「ミルリーフ・・・」

ミルリーフ「さっきだって・・・パパが、頑張れって言ってくれたから、すごく怖かったけど頑張れたんだもんっ。うう・・・っ」

ライ「わ、わかったよミルリーフ。だから、泣くなって」

ミルリーフ「ミルリーフはね・・・パパと、ずっと一緒がいいの・・・っ。泣き虫って言われてもパパがいてくれればそれで・・・」

ライ「・・・・・・・・・」

ミルリーフ「ずっと、側にいてね? パパ・・・」


甘えんぼなところはやっぱ、変わっちゃいないんだな・・・




▼第六話

ミルリーフ「えへへっ♪」

ライ「どうしたんだよ? ご機嫌じゃないか」

ミルリーフ「だって、だって嬉しいんだもん。自由騎士の人たちミルリーフを見ても驚かなかった。ニンゲンの子供と同じように、普通に相手してくれたもん」

ライ「ああ、言われてみればそうだよな・・・(竜の子供なんてものを見たら、普通だったら驚くはずなのに平然としてたもんな)」

ミルリーフ「ニンゲンは、ニンゲン以外とは、お友達になってくれない。アロエリやリビエルはそう言ってたけど違ってたんだね。パパや、リシェルやルシアンたちの他にも優しい人たちはいっぱいいるんだよね」

ライ「ああ、人間だって色々ってことだな」

ミルリーフ「よーし、頑張ってニンゲンのお友達を作るよ! まずは、ケガをしたあの人のお見舞いにいってみようかな。喜んでくれるかなあ?」

ライ「きっと、喜ぶはずさ。友達になってくれるかもしれないぜ?」

ミルリーフ「うんっ♪」


こいつにとってはあの二人との出会いは大きかったのかもな




▼第七話

ライ「やれやれ、今回はいつも以上に疲れたぜ」

ミルリーフ「そうかな? ミルリーフはとっても楽しかったよ。みんな揃ってお外にお出かけできたし」

ライ「気楽でいいよなあ、お前は・・・」

ミルリーフ「パパは、お出かけ楽しくなかった?」

ライ「そうは言ってねえよ。ただ、途中からグダグダになったのがちょっとな・・・」

ミルリーフ「じゃあ、また今度お出かけしようよっ♪ 悪いヤツらをやっつけてからなら邪魔もされないし。ねっ、そうしよ?」

ライ「そうだな・・・そうできたらいいよな」

ミルリーフ「うんっ♪」


できたら、いいよな。本当に・・・




▼第八話

ミルリーフ「・・・・・・・・・」

ライ「なんだ、ミルリーフ? まだ寝てなかったのか」

ミルリーフ「あのね・・・」

ライ「?」

ミルリーフ「今日だけ、パパと一緒に寝てもいい?」

ライ「なんだよ、せっかく一人で寝られるようになったってのに?」

ミルリーフ「・・・・・・・・・」

ライ「しょうがねえなあ。ほれ、今日だけだぞ? おい、コラっ? そんなにしがみつくなって・・・!」

(コイツ・・・おびえてるのか?)

ミルリーフ「・・・っ」

ライ「まあ、今日の敵は今までの相手とは違ってたからな。お前がおびえるのも仕方が・・・」

ミルリーフ「違うもんっ!」

ライ「え?」

ミルリーフ「怖かったのはアイツらじゃないよ! 本当に怖かったのは、怖かったのは・・・」

ライ「な、泣くなってば!? ほれ、ちゃんとオレはここにいるだろう?」

ミルリーフ「ぐす・・・っ」

ライ「心配すんじゃねえよ。どんなに怖いヤツがやってきたってな、絶対にだいじょうぶだ。オレが・・・パパが、お前にはついてるんだからな?」

ミルリーフ「う、うん・・・っ」


守ってやらなくちゃな。こんなに怖がってるコイツのことを・・・




▼第十話

ミルリーフ「ポムおねえちゃんが前に、人質に取られちゃった時にね、ミルリーフ・・・ホントは気づいてたの・・・」

ライ「・・・え?」

ミルリーフ「リシェルおねえちゃんが襲われた時、悪魔の気配がいきなりして、たどったら、そこにすごく怖い顔のポムおねえちゃんがいて、ホントに・・・怖かったの・・・」

ライ(あの時にも、そんなことが・・・)

ミルリーフ「でも、ミルリーフっ、今はもう怖くないよ。ホントだよっ!? びっくりしたけどポムおねえちゃんに変わりはないもんっ。優しくしてくれたポムおねえちゃんっ、なんだもん・・・っ」

ライ「ミルリーフ・・・わかってるさ。ポムニットさんを仲間はずれにするつもりなんてねえよ」

ミルリーフ「ホント?」

ライ「ああ、ホントだ。だから心配するな。」

ミルリーフ「・・・うんっ!」


でも、ポムニットさん本人がどう思ってるか、それが問題だよな・・・




▼第十一話

ミルリーフ「いっちゃったね、センセイ・・・」

ライ「ああ、そうだな。結局、オレには止められなかった。チビたちとの約束も破っちまったしな。ははは・・・っ」

ミルリーフ「パパ・・・」

ライ「止められるワケがなかったんだよな、最初っから・・・。あんなにも重い理由を見せられたら、復讐をやめろなんて言えねえよ・・・。恨みを忘れろだなんて無責任なこと、簡単に言えねえよ・・・」

ミルリーフ「・・・でも、でもね。パパはまだ、これでおしまいって、思っていないんでしょ?」

ライ「!」

ミルリーフ「だったら、パパはまだ約束を破ったりなんかしてないよっ!! どれだけかかっても諦めたりせずに頑張るんだったら、それはまだ約束の途中なだけで、破ったことにはならないもん!」

ライ「ミルリーフ・・・」

ミルリーフ「負けないで、パパ! 諦めたりしたら絶対にダメだよ!? ミルリーフもお手伝いするから! だから・・・っ」

ライ「・・・ったく、わかったよ。だから、もう泣くなミルリーフ?」

ミルリーフ「う、うん・・・っ」

ライ「落ちこむ前に、まだやれることは残ってるはずだしな・・・あきらめちまうのはそれを全部、試してみてからだっ!!」

ミルリーフ「うんっ♪」


必死になって、元気づけてくれようとしたお前のためにも、な?




▼第十四話

ライ「金縛りにされた時はマジでもう駄目かと思ったけどさ、なんとかお前との約束を守れて、ホントよかったぜ」

ミルリーフ「だけど・・・あいつは言ってたよ。決着はもう、ついてしまっているって」

ライ「ミルリーフ・・・」

ミルリーフ「ギアンの目はパパとは、まるで正反対だったよ。底なしの穴みたいに真っ暗で、なんにも気持ちが見えないの。見ていて、そのまま吸いこまれそうで怖かった・・・」

ライ「・・・大丈夫だ。ヤツがなんであろうとオレは、約束を守る。お前を守ってやる」

ミルリーフ「パパ・・・っ。連れていかせないでね。ミルリーフのこと絶対に離さないでね。約束、だよ・・・っ」

ライ「わかってるさ。絶対、どこにも連れて行かせない。オマエはオレが・・・パパが、絶対に守ってやるからな・・・」

ミルリーフ「うん・・・っ」


信じてるからね・・・パパ・・・




▼第十八話

ミルリーフ「おかえりっ、パパ♪」

ライ「ミルリーフ・・・もしかして、オレが起こしちまったか?」

ミルリーフ「そうじゃないよ。たくさん寝たから目が覚めちゃった。退屈だったから窓の外を見てたの。そしたら・・・」

ライ「オレが出かけるのを見つけたってわけか」

ミルリーフ「えへへっ♪ ねえねえ、パパ。ミルリーフとお話しようよ? ・・・ダメ?」

ライ「いいぜ、付き合うさ。無理にベッドに入って眠れずにいるよりも気が紛れるしな」

ミルリーフ「やったぁ!」



ライ「ほれ、飲めよ」

ミルリーフ「いい匂い・・・これ、チョコだよね?」

ライ「ああ、オレ特製のホットチョコだぜ。なんだかんだいってまだ、お前は疲れているはずだからな。甘いもので栄養補給しておかなきゃな」

ミルリーフ「とってもおいしいよ♪ あ、でも・・・」

ライ「ん?」

ミルリーフ「うう、太っちゃったらどうしよう・・・」

ライ「ぷ・・・っ、くくっ。ぷくくく・・・っ!」

ミルリーフ「あーっ、ひどいよぉ! 笑うなんて!?」

ライ「いや、だってさ。甘いものが大好きだったお前がいきなりそういうこと言い出したからさ」

ミルリーフ「ミルリーフはもう、立派な大人になったんだもん! お嫁にだっていつでも、行けるんですからね?」

ライ「わかった、わかった。悪かったって」

ミルリーフ「ぷぅーっ!」



ライ「まあ、せっかく作ったんだからさ、飲んでくれって」

ミルリーフ「パパがそう言うなら飲むけど・・・。・・・おいしーっ♪」

ライ「ったく・・・。しかし・・・思えば、色々とあったもんだよな。流れ星になって落ちてきたお前を拾った時から、まだふた月くらいしか経っていないのにな」

ミルリーフ「そっか・・・まだ、それだけしか経ってないんだね。もう何年も、パパと暮らしているような気がしてるのにね」

ライ「密度の濃い毎日だったからな」

ミルリーフ「ねえ、覚えてる? みんなで、湖までお出かけしたこと」

ライ「ああ、覚えてるぜ。アルバのための魚を捕りに、ルトマ湖に行ったんだよなあ」

ミルリーフ「戦ってる時以外でみんなで出かけたの初めてだったから、嬉しかったなあ」

ライ「まあ、結局のところ戦っちまったけどな」

ミルリーフ「うん・・・だけど、あの時約束したよね? 戦いが終わったらもう一度、みんなでお出かけしようって」

ライ「ああ、そういえば約束してたっけな」

ミルリーフ「ミルリーフ、ずっと、楽しみにしてたけど・・・。守護竜になるんだもの。多分、もうお出かけはできないね・・・」

ライ「あ・・・」

ミルリーフ「いいの、それでも。代わりに、楽しい思い出をたくさんもらったもの」

ライ「ミルリーフ・・・」

ミルリーフ「ありがとう・・・ライ。パパたちと一緒に暮らしたこと、絶対に忘れないからね。甘えんぼだったミルリーフが至竜になれたのも、パパたちが、いつも優しく見守っていてくれたからだよ。パパのおかげでミルリーフは大人になれたの」

ライ「いいや・・・それはお互いさまだ」

ミルリーフ「え?」

ライ「お前と出会えたからオレも強くなれたのさ。気づかなかったことに気づいたり、知らないことを知ったりして、昔のオレよりは少しはマシなオレになれたって思ってる。ありがとな・・・」

ミルリーフ「ライ・・・」

ライ「困って泣きそうになったら、いつでもオレを呼べばいい。どこにいようと必ずすっ飛んでいってやるぜ」

ミルリーフ「でも・・・っ」

ライ「遠慮はいらねーよ。お前は、オレの娘なんだからな。いつだって、パパはミルリーフの味方をしてやるさ」

ミルリーフ「うん・・・っ」



ありがとう・・・パパ。世界中で一番・・・大好きだよ・・・





▼ED

ミルリーフ「風が気持ちいいね、パパ」

ライ「ああ、こうやって草の匂いのする風に吹かれてるだけで、溜まっていた疲れも吹っ飛ぶ気がするぜ。本当なら、日がな一日こうしていたいくらいだけどな」

ミルリーフ「だったら、お店をお休みにすればいいのに。パパ、ちょっと頑張り過ぎだよ?」

ライ「まあ、確かにそうなんだけどな。オレの料理を楽しみに遠くからやって来るお客さんたちをさ、がっかりさせたくねーからな。だから、当分の間はなるだけ休みなしで頑張りたいんだよ」

ミルリーフ「つまんない・・・ お仕事ばっかり・・・」

ライ「そう言うなって。ちゃんとオレなりに考えちゃいるんだぜ」

ミルリーフ「え?」

ライ「客の入りがもう少し落ち着いてきたらさ、頑張ったぶん長めに休みを取るつもりなんだ」

ミルリーフ「ホントに!?」

ライ「たまには、こっちから隠れ里を訪ねて行ってもみたいし、帝都にも足を伸ばして料理の本とか道具とか見て回りたいんだ。グルメ爺さんにも新作料理、食わせてやらなくちゃな?」

ミルリーフ「つれてって・・・くれるんだよね?」

ライ「おう、当然さ!」

ミルリーフ「やったぁーっ♪」

ライ「そのためにもしっかり稼いでおかなくちゃな。手伝いのほうよろしく頼むぜ?」

ミルリーフ「うんっ♪」



ライ「ふわぁぁ・・・っ。あんまり気持ちいいから、眠くなってきちまった・・・」

ミルリーフ「お昼寝したら? ちゃんと、起こしてあげるから」

ライ「ああ、悪いけど頼むわ・・・」

ミルリーフ「・・・・・・」





でもね・・・時々、考えるの・・・
あの時、この場所でパパと出会わなかったら、わたしは、一体どうなってたのかな、って


何も出来ずに、捕まって泣いていたのかな?
それとも、涼しげな顔して守護竜になってたのかな?


でも、どっちになっても、きっと今みたいに、毎日、楽しい笑顔じゃいられなかったと思う
それだけは、わかるの


ただの偶然だってパパは、言うけどね
わたしは、そのおかげで笑っていられるんだよ?


すごく、幸せなんだよ?



ありがとう・・・わたしを、育ててくれて



ありがとう・・・わたしに、生命をくれて





大事に、大事に・・・生きていくからね・・・





(鐘の音)


ミルリーフ「・・・っ!?」

ライ「もしかして・・・寝過ごし、た???」

ミルリーフ「う、うん・・・」

ライ「のわわわわわわっ!? や、ヤバイ・・・っ! 全速力で戻るぞっ! ミルリーフっ!!」

ミルリーフ「うん!」







世界で一番パパが好き。


だからお願い、もうしばらくだけ甘えんぼのわたしでいさせてね?







『いつまでもいっしょ』


HOME





inserted by FC2 system