ナップ×アティ夜会話


▼15話イベント


アティ 「ごめんね? 剣の修復の手伝いで忙しいのに・・・」

ナップ 「気にすんなよ、本格的な作業が始まるには、まだ時間がかかるみたいだし」

アティ 「そっか・・・」

ナップ 「ま、メイメイさんもいるし、おかしなことにはならないと思うぜ。で、さ、話ってなんなの?」

アティ 「あのね、さっきウィゼルさんから言われたことについてなんだけど・・・
あの時、私はあせってたんだと思う。オルドレイクやイスラ、言葉も理屈も通じない強大な力をもった敵を前にして、正直、みんなを守っていけるのか、こわくて仕方なかった・・・。
本当は分かってるの。こんなやり方ばかりしていたら、損をするばかりだってことは。
でも、私はバカだから、傷つけられるよりも傷つけることのほうがこわくて・・・最後の最後で迷って、みんなに迷惑をかけることになって・・・」

ナップ 「迷惑なんて、いつオレが言った?」

アティ 「え・・・」

ナップ 「さっきから聞いてれば先生、自分のしたことが、間違いだったって思ってるけどさ。そんなこと思ってるの多分、先生だけじゃないのか?」

アティ 「!?」

ナップ 「そりゃあ、オレだってこの島に来た最初は、あんたのやり方に文句ばっかつけてたけど。でも、なんだかんだ言っても、先生ってば強引に押し切ってきたじゃないかよ?」

アティ 「あ・・・う・・・」

ナップ 「そんでもってさ、全部実現しちゃうんだもん。みんな、先生はそういう人なんだって、とっくの昔に納得してるって思うぞ」

アティ 「そ、そうなんですか? あは、ははは・・・」

ナップ 「仮に違ってたとしても、オレは、先生の考え方キライじゃないぜ。納得できるって思う」

アティ 「ナップくん・・・」

ナップ 「強くなりたい、カッコよくなりたい。そう思って、俺は軍人に憧れてたけど、現実は違ってた。戦いの恐ろしさや悲しさ、いっぱい見て、いっぱい悩んで・・・どうしたらいいかわからなくなった時、オレ、気づいたんだ! どうして、自分がずっと戦ってこれたか、その理由に・・・」

アティ 「それは、なに?」

ナップ 「ダメダメ! 秘密だから、先生には絶対に教えない!」

アティ 「イジワル言わないで、ねえ、教えてよ?」

ナップ 「ダーメ!」

アティ 「うう・・・」

ナップ 「守りたいものができたからだよ、きっと・・・」

アティ 「え?」

ナップ 「と、とにかく・・・! 先生の夢は、もう先生だけのものじゃないんだ。オレも同じなんだ。だから、力を合わせてがんばれば、きっとかなえられるよ!」

アティ 「ナップくん・・・」

ナップ 「だから、オレは今のままの先生でいてほしいって思う。たまたま、一回負けちゃっただけであきらめるなんて、らしくないって!」

アティ 「そっか・・・うん、そうだよね。ありがとう、ナップくん。私、自分が忘れていたものが何か、わかった気がします!」

ナップ 「うん、やっぱさ、先生は笑ってるのが一番だって!」





▼15話(夜会話)


ナップ 「やったな、先生! これでもう、無色の派閥なんかこわくないぜ!」

アティ 「ええ、みんなが私に力を貸してくれたおかげです。とくに、ナップくん。君がいなかったら、きっとわたしは立ち上がれなかった。君の言葉が勇気づけてくれたから・・・私は、本当に自分が守りたかったものを、見つけることができたんだと思うの。ありがとう・・・本当に、感謝してるよ」

ナップ 「いいんだってば! 改めて、礼を言うようなことなんかじゃないって! だって、アンタはオレの先生で、オレはアンタの生徒だもん。そんなの、全然当たり前のことだって!」

アティ 「そっか・・・」

ナップ 「あとは、イスラをやっつけて、紅の暴君を封印するだけだな?」

アティ 「ええ、だけど間違いなく、今までで一番きつい戦いになるでしょうね・・・。心も、身体も、全てをかけてぶつかっていかなくちゃ、きっと、彼には勝てない」

ナップ 「だいじょうぶだって! だって、今の先生には、オレたちみんながついてるんだもん。前みたいに一人きりで戦うんじゃない、みんなで戦うんだ!」

アティ 「ナップくん・・・」

ナップ 「ぶちかましちゃおうぜ? イスラの目を覚ますくらい、きっついのをさ!」

アティ 「ええ、そうね! それが終わったらいよいよ、この島ともお別れだね・・・」

ナップ 「あのさ、先生・・・そのことなんだけど・・・。もしも、先生がオレのために無理して、帰ろうって思っているんだったら・・・残ったって、いいんだぜ?」

アティ 「え・・・」

ナップ 「そりゃ、オレだって本当だったら、ずっと先生の側にいたいよ・・・。でもっ! 先生はもう俺だけの先生じゃない! みんなの先生なんだ・・・。だから・・・オレ・・・」

アティ 「ナップくん・・・ありがとう・・・私のこと、思ってくれて・・・」

ナップ 「あ・・・」

アティ 「君が初めて、私を先生って呼んでくれた時、約束したよね? なにがあっても、私はずっと君の先生だよ、って・・・」

ナップ 「!」

アティ 「だから、君だけを、一人で帰したりなんかしない。帰る時も、戻ってくる時も絶対に、その時は一緒だよ」

ナップ 「うん・・・ありがとう、先生・・・。先生に会えて、オレ・・・よかった・・・。大好きだよ・・・っ」

アティ 「うん・・・先生も、君のことが大好きよ、ナップ・・・」






▼ED


ナップ 「明日の書きとり試験の問題、こんなカンジでどうかな?」

アティ 「そうだね・・・こことか、ここの部分とか、ちょっと難しくない?」

ナップ 「うーん・・・試験の問題作りってさ、結構、大変なんだなあ」

アティ 「簡単すぎると意味が無いし、難しいとみんなのやる気がなくなっちゃうものね」

ナップ 「試験を受ける立場の時は、生徒にばっかり苦労させて! とか、思ってたけどさ。受けさせる立場のほうも、問題作りや、採点なんかで苦労してたんだよなあ」

アティ 「でも、そのぶんだけ生徒たちのがんばりを見ると、うれしくなるでしょ?」

ナップ 「うん、それは言える! マルルゥがかけ算を暗唱できるようになった時はホント、うれしかったし」

アティ 「そういう喜びがあるから先生って、やめられなくなるんですよねえ・・・」

ナップ 「ゲンジ校長が言っていたとおりだったよなあ」

アティ 「次の季節の巡りからは、他の子供たちも、学校に来るかもしれないよ」

ナップ 「ホントに!?」

アティ 「うん、ユクレス村や風雷の郷のお母さんたちが、ミスミさまにお願いしに来てるんだって。そのためには、私たちももっと、がんばらないとね」

ナップ 「よーし、それまでには、オレも見習いじゃなく、一人前の先生になってやるぞ〜っ!」

アティ 「その意気、その意気♪」




アティ 「だけど、こうして星空を見あげていると、すごく実感できるね・・・。本当に、私たち・・・帰ってきたんだなあ、って」

ナップ 「うん・・・それは、オレも同じだよ。不思議だよなあ。軍学校の宿舎でさ、さみしくなっちゃった時、真っ先に思い浮かんできたのは、マルティーニの屋敷じゃなくて、ここのことばかりだったんだよな・・・」

アティ 「そっか・・・」

ナップ 「あ、でもさ! 家のこと、どうでもいいって思ってるワケじゃないぜ。俺の考えに賛成してくれたオヤジには、ものすごく感謝してるし・・・」

アティ 「やりたいことをやりなさい・・・そう言って、笑顔で送り出してくれたものね」

ナップ 「いつか、なんらかの形でちゃんと親孝行しなくちゃダメだなって思ってる。軍人としてじゃなくても、先生として、立派になることで・・・」

アティ 「うん・・・。えへへ、実はね・・・私も、君と同じだったんだよ」

ナップ 「先生も?」

アティ 「つい、ここでの暮らしのこと思い出しちゃって、ぼんやりしてばかりだった・・・」

ナップ 「もしかして、話しかけても返事してくれなかった時って全部???」

アティ 「え? あ、あははは・・・」

ナップ 「ちぇっ、しょうがないなあ。まあ、そうなっちゃうだけのたくさんの思い出、ここにはあるんだもんな・・・」

アティ 「ええ、その中でもこうやって、君と二人でこの島で見た星空には、特別な思い出が、いっぱいありますしね」

ナップ 「うん・・・」

アティ 「楽しい時も、苦しい時も、こんなふうに、星たちと月の光に見守られて、たくさん、たくさんお話してきたんですもの」

ナップ 「一緒に帰ってくるって約束した時も、こんなふうに星がきれいだったっけ・・・」

アティ 「約束、守れてよかったよね、お互いに・・・」

ナップ 「うん・・・。まだまだ、オレは子供だし、色々迷惑かけちゃうかもしれないけど・・・いつかは、アンタと同じくらい立派な先生になるからさ。だから・・・先生・・・これからも、よろしくご指導、お願いします!」

アティ 「うん・・・こちらこそ、よろしくね、ナップ・・・」

ナップ 「へへへ・・・」





やっぱり、アンタに出会えて、オレ、本当によかったと思う。



・・・大好きだよ、先生






HOME





inserted by FC2 system