レックス×ミスミ夜会話


▼15話


ミスミ 「まさか、そなたたちがあのような隠し球を用意しておったとはな・・・。
果てしなき蒼ウィスタリアス。新たな剣の力、しっかりと見せてもらったぞ」

レックス 「俺だけの、まして、剣の力だけでつかみ取った勝利じゃありませんよ。
ミスミさまや、スバル。弱気な俺をはげましてくれたみんなの優しさが・・・力を与えてくれたんです」

ミスミ 「みなの勝利、というわけか」

レックス 「ええ、そうです」

ミスミ 「そうか・・・。それは、うれしいことじゃな。それにしても、あの剣を振るう、そなたの姿はじつに勇ましかったのう。久しぶりに、戦人としての血が震えたわ・・・。まるで、良人の若い頃を見ておるようじゃッたな」

レックス 「リクトさんに?」

ミスミ 「わらわと二人で、一番槍を競うようにして、敵陣へと向かっていったものじゃ。
並んで馬を走られていくその横顔が、憎たらしくもあり頼もしくもあったな・・・。ははは・・・一緒にしてしまってはそなたに、失礼かもしれんな」

レックス 「そんなことないですよ。なんか、うれしいです。そう言ってもらえると」

ミスミ 「そうか・・・。ともあれ、戦もいよいよ大詰めじゃ。そなたに負けてはおられぬ。
わらわも、改めて気持ちを引き締めねばならぬな。次の戦を見ておれよ。鬼姫ここにあり、と目にものみせてくれるわ」

レックス 「あの、それはいいんですけど、ミスミさま・・・」

ミスミ 「なんじゃ?」

レックス 「どうして、あんな無茶したんです?」

ミスミ 「あ、いや・・・。それはのう・・・。はは、ははははは・・・」

レックス 「笑ってごまかそうなんて考えてませんよね?」

ミスミ 「う・・・っ。すまなんだ・・・」

レックス 「俺のために戦おうとしてくれたことは、うれしかったけど。
あんなふうに、お互いに心配をかけるようなことは、もうやめにしましょう? 守るのも、守られるのも、すぐ側にいなくちゃ、満足にできなくなるから・・・」

ミスミ 「先生・・・。うむ・・・。そうじゃな・・・。イスラを倒して、剣を取り戻せば、この戦もようやく終わる・・・そのあかつきには、盛大に見送りの宴をやらねばいかんじゃろうな」

レックス 「そんな、大げさですよ」

ミスミ 「なにを言うておる。最後のはなむけぐらいは、派手にやらせてもらうぞ?」

レックス 「え?」

ミスミ 「思えば、本当にそなたはよくやってくれた。ぶしつけな頼みにこたえて、子供たちに色々と教えてくれたこと、感謝しておるぞ。使っていた黒板や教卓は、記念に残しておこう。うん、それがいい・・・」

レックス 「あの、ミスミさま?」

ミスミ 「ん?」

レックス 「記念もなにも、そのまま残しておいてくれないと、俺困っちゃうんですけど。
じゃないと、授業ができなくなるし」

ミスミ 「え!? そなた・・・。まさか、これからも学校を続けてくれるのか!?」

レックス 「当たり前ですよ。まだまだ、教えなくちゃいけないこともありますし」

ミスミ 「し、しかし・・・。そなたは、元いた場所に帰るのでは・・・」

レックス 「もちろん、帰りますよ。片づけなくちゃいけない問題だってあるし。
しばらくお休みはいただくことになっちゃうけど、必ず戻ってきますから・・・だから、クビは勘弁してくださいよ・・・」

ミスミ 「そうか・・・。はは、あはははははっ。そうか、そうか・・・よかっ、た・・・っ」

レックス 「ミスミさま・・」

ミスミ 「す、すまぬ・・・じゃが、わらわはてっきり、そなたは国に帰ってしまうと覚悟しておったから・・・じゃから・・・っ」

レックス 「泣かないでください。じゃなきゃ、貴方の涙を止めるために残ると決めた、俺の立場がないですよ」

ミスミ 「え・・・」

レックス 「スバルから聞いてます。貴方はいつも、みんなの知らないとこで、一人で泣いているって」

ミスミ 「あ・・・」

レックス 「リクトさんの代わりにはどう考えても、なれっこないと思うけど・・・それでも、俺は貴方のことが好きです」

ミスミ 「・・・!?」

レックス 「だから、側にいたい。貴方の支えになりたい」

ミスミ 「だ、だめじゃ・・・っ!」

レックス 「どうして?」

ミスミ 「そんなにも、やさしゅうされたら、わらわはダメになる・・・っ。あの人との約束・・・。それに、そなたは人間だし年だって・・・っ」

レックス 「関係ないですよ。そんなことは」

ミスミ 「!」

レックス 「俺が知りたいのは、ただ、貴方の気持ちだけです」

ミスミ 「それは・・・っ」

レックス 「それでも、ダメですか?」

ミスミ 「ダメなんかじゃない!? うれしい、うれしいけど、じゃが・・・っ」

レックス 「今すぐ、答えなくたっていいんですよ。俺、待ちますから・・・。どれだけ待つことになっても、俺の気持ちは、変わったりしませんから・・・」

ミスミ 「先生・・・はい・・・」

レックス 「必ず、勝ちましょう。そのためにも・・・」

ミスミ 「ああ・・・。そうじゃな・・・」





▼ED


ミスミ 「そうか、あの子も無事に合格することができたか」

レックス 「うん、おかげさまで、ウィルは無事に合格できたよ」

ミスミ 「めでたいことじゃな・・・」

レックス 「保護者として、入学式にも参列してきたんだけどさ。
あの子、新入生の総代として挨拶することを、俺に内緒にしていたから、驚いたよ」

ミスミ 「すごいではないか!?」

レックス 「立派に挨拶を読みあげるあの子の姿を見てたらさ。なんか、昔の自分の姿を思い出して、ちょっとだけ泣けちゃったなあ・・・」

ミスミ 「そうであろうな・・・」

レックス 「長期休暇になったら、こっちに遊びに来るから、よろしくだってさ」

ミスミ 「スバルたちが、それを聞けばきっと喜ぶじゃろう。無論、わらわも楽しみじゃ。
子供というのは、短い間でも驚くほど成長するからな。よい意味で、びっくりさせてもらいたいものじゃのう」

レックス 「ですね・・・」

ミスミ 「万事は、川のように流れ続け同じ場所へと留まり続けることはない・・・。
どうせ変わっていくのならば、そなたのように、笑顔だけは、忘れずにいたいものじゃな」

レックス 「ええ・・・」

ミスミ 「思えば、そなたらと出会って、わらわたちもずいぶんと変わっていくことができた。
学校を開くことができたのも、島に暮らす者たちが、すすんで手をとりあっていけたのも。みな、先生のおかげじゃ。改めて、礼を言うぞ・・・」

レックス 「そんな、俺はただ、自分がやりたかったことを勝手にやっただけですよ」

ミスミ 「そうじゃ・・・。そうしたいと願うだけでなく、本当にやりとげてくれた。
思いあぐねるだけで、自分で動くことができなかった。わらわとは、そこが違う」

レックス 「ミスミさま・・・」

ミスミ 「正直、恥ずかしい・・・。自分の不甲斐なさが・・・」

レックス 「そんなことないですよ! 俺だって、ミスミさまがきっかけをくれなかったらきっと、同じでした・・・。貴方が背中を押してくれたから思いきって、突っ走れたんです」

ミスミ 「先生・・」

レックス 「お互い様ですよ。俺だけでも、貴方だけでも、こんな未来は描けなかった。
違いますか?」

ミスミ 「そう、じゃな・・・。みなで助け合ったからこそ今日という、この日があるということじゃな」

レックス 「ええ、ミスミさまのおっしゃるとおりですよ」

ミスミ 「それなんじゃが・・・」

レックス 「?」

ミスミ 「こんな注文をつけるのもなんなのじゃが・・・そろそろ、わらわのことを『さま』づけで呼ぶのはやめてくれぬか?」

レックス 「あ・・・」

ミスミ 「一応、略式とはいえ、他人ではない関係になったわけであるし・・・」

レックス 「それを言うんだったら「先生」って呼びかたもやめにしましょうよ?」

ミスミ 「そ、そなたが先に、やめてくれたら、考えてやってもよいぞ?」

レックス 「いや、ここはやっぱりそっちから・・・」

スバル 「父上、母上、早く帰らないと夜が明けちゃうよ」

ミスミ 「・・・!」

レックス 「ははは・・・それじゃあ、行こうか?ミスミ・・・」




これからも、末永くよろしく頼むぞ・・・





HOME





inserted by FC2 system